ながながし夜をひとり……

3476
読めない - 楽
2013/01/26 (Sat) 16:55:50
予約ばっかり入れて、読むのが追いつかないくせに。
句集はほったらかし。

ねばならない にしないようにとは思うが、このままではどんどん俳句から遠ざかってしまう。
音楽を読む - 楽
2013/01/26 (Sat) 16:53:50
「さよならドビュッシー」が映画になっているらしい。
つか、今日公開か。
岬洋介役は、千明センパイの影武者をしたピアニストが初の役者デビューらしい。
ちょっと見たい。

アナリーゼと演奏者の感想をうまく描いている分、曲が全然流れてこないのが哀しい。
曲名見てもどの曲か知らないし。
のだめをマンガで読もうと思わないのはそこだし。
そこつ - 楽
2012/06/28 (Thu) 19:28:01
何のためにアカウント増やしてるんだっ!
恥ずい……orz
鬱々 - 楽
2012/05/27 (Sun) 19:17:58
もう少しで2010版が終わる。
2011、どうしよう、俳句で利用したから義理は果たすか。

またちょっと、短歌作りたくなってきた。
なんだろう、この波。
逆に、句会やってるのにイマイチ俳句に意欲がわかない。
五月病か?

俳句作るのに、もっと読まなきゃいけないと痛感。
そして、俳句を読むのはものすごく疲れる。
読んで何か書くなんてもっとしんどい。

短歌が出来ているように感じるのは、単に題詠の土俵の中に限っているからだ。
読むのも詠むのもそこから出てない。
まぁ、出るつもりもなかったから続いてきたわけだ。
出ようと思うと、俳句と同じく、もっともっと読まなきゃいけない。
意欲の前に、時間とお金が足りんわ。

句集歌集より、川柳の方が読みたい。
引導 - 楽
2011/11/05 (Sat) 03:02:57
これで短歌から足を洗えるかも。

嫌いじゃないだけなら、作るより読むだけでいいじゃん。
今年一年、俳句連句に浸って、如何に余分か分かった気がする。
余分にならない人しか、詠んじゃいかんのだ。
俳句脳 - 楽
2010/05/14 (Fri) 03:05:49
なんだろう、俳句寄りになるのは季節のせいなのか。
秋から冬は短歌なのかしらん?

自分の感性が信用出来ないというのと、
人の目が気になるというのは
同じことじゃないんだろうか?

こうして自分の意見がなくなっていくのか。
句会に参加して鍛えるのが一番手っ取り早いかも。
そうか - 楽
2010/01/22 (Fri) 02:24:11
貧すれば鈍す、のが貧乏臭いってことかも。

納得はいったが実践はむずかしい。

咳が止まらない。
筋トレ - 楽
2009/06/21 (Sun) 03:12:26
大腿四等筋を鍛えることになるとは!
ていうか、大腿四等筋の筋トレって結局腹筋運動とほとんど同じじゃん!
もう少し良くなったらスクワットやね。

うひー、考えるだけで疲れる。
マーフィーの法則 - 楽
2009/04/27 (Mon) 01:33:12
いやだと思っているからますます逃げられない状況に陥るのか。
花粉症 - 楽
2009/04/05 (Sun) 02:48:15
気のせい、いや、季節の変わり目のせい、と言い張ってきたが、この際認めてしまうほうが楽だ。

ティッシュの消耗が早すぎる。
いつ終焉するの?